タイトル:赤ちゃんと僕
読み仮名:あかちゃんとぼく
英語表記:Baby and Me
赤ちゃんと僕 CD
放映期間:1996年07月11日 ~ 1997年03月26日
放映時間[第01話~第23話]:木曜/19:00~19:30
放映時間[第24話~第35話]:水曜/18:00~18:30
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:35話
テレビ局:テレビ東京
制作会社:テレビ東京、読売広告社、ぴえろ
ジャンル:ファミリー - コメディ
原作:羅川真里茂
企画:大野実、布川ゆうじ
脚本:富田祐弘、柳川茂、寺田憲史、大橋志吉
演出:高田淳、いいじままさかつ、川島宏、石原立也
作画監督:もりやまゆうじ、高倉佳彦、林桂子、門之園恵美、谷口守泰
シリーズ構成:富田祐弘
監督:森貴弘
プロデューサー:小林教子、木村京太郎、深草礼子
キャラクターデザイン:後藤隆幸
アニメーション制作:ぎゃろっぷ
音楽:芹澤廣明、石黒彰
声優:山口勝平、坂本千夏、宮本充、渡辺美佐、亀井芳子
内容:交通事故で母親を亡くした小学5年生の榎木拓也(えのき たくや)は、父親と共に幼い弟の子育てに大奮闘する。 
解説:白泉社の『花とゆめ』に連載された同名漫画ををアニメ化。

[ 赤ちゃんと僕の主題歌を収録したCDを購入する ]
[ 赤ちゃんと僕 サウンドトラック CDを購入する ]

【音楽データ】
[オープニング-OP1-]
曲名:B.B.B.(Be Bad Boy)
歌手:小橋賢児
作詞:小橋賢児
作曲:富樫明生
編曲:富樫明生

[オープニング-OP2-]
曲名:LOVE AFFAIR
歌手:Platinum Peppers Family
作詞:佐々木享
作曲:佐々木享
編曲:守時龍巳&PLATINUM PEPPERS FAMILY

[エンディング-ED1-]
曲名:YOU
歌手:熊谷幸子
作詞:マイカプロジェクト
作曲:熊谷幸
編曲:熊谷幸子、松任谷正隆

[エンディング-ED2-]
曲名:ルージュになりたい
歌手:梶谷美由紀
作詞:梶谷美由紀、サエキけんぞう
作曲:朝本浩文
編曲:朝本浩文
赤ちゃんと僕 DVD-BOX
[ 赤ちゃんと僕 DVD-BOXを購入する ]
[ 赤ちゃんと僕のコミックスセット(全9巻)を購入する ]

赤ちゃんと僕のテレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年平成八年
作品番号:0256