【番組解説】

「おぼっちゃまくん」とは、1989年(平成元年)1月からテレビ朝日系で放映されたテレビアニメ。財閥の御曹司・御坊茶魔(おぼう ちゃま)の日常を描いたドタバタギャグアニメ。当時の子どもたちの間で主人公の茶魔が喋る「ともだちんこ」、「いいなけつ」などの『茶魔語』が流行語となった。原作は、小学館の『月刊コロコロコミック』に連載された同名漫画。制作はシンエイ動画が担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

大金持ちの大財閥・御坊家(おぼうけ)の御曹司・御坊茶魔(おぼう ちゃま)が、毎回騒動を巻き起こす。
おぼっちゃまくん おはヨーグルトBOX [DVD]

【番組データ】

番組名称:おぼっちゃまくん
よみがな:おぼっちゃまくん
英語表記:Obocchama-kun
放映期間:1989年01月14日 ~ 1992年09月26日
放映時間:土曜/19:30~20:00 → 土曜/19:30~19:58
放送形式:カラー/30分1話 → カラー/28分1話
放送話数:164話
テレビ局:テレビ朝日(NTV)
制作会社:テレビ朝日、シンエイ動画
ジャンル:ギャグ、コメディ
原作:小林よしのり
監督:やすみ哲夫
脚本:桶谷顕、安斉あゆ子、海老沼三郎、田中浩司、桜井正明
演出:聖慈魔、大関雅幸、木下ゆうき、鈴木幸雄、秦義人
作画監督:松本清、古川達也、清水明、木下ゆうき、山尾正
プロデューサー:木村純一(テレビ朝日)、増子相二郎(シンエイ動画)
音楽:宮原恵太
おぼっちゃまくん - amazonビデオ
[ おぼっちゃまくんの主題歌が収録されたCDを購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP1-]
曲名:ぶぁいYaiYai-おぼっちゃまくんのテーマ-
歌手:いんぐりもんぐり
作詞:小林よしのり
作曲:永島浩之
編曲:庄建治

[オープニング-OP2-]
曲名:茶魔さま
歌手:田中義剛
作詞:吉幾三
作曲:吉幾三
編曲:入江純

[エンディング-ED1-]
曲名:一度だけI LOVE YOU-沙麻代ちゃんに捧げるうた-
歌手:いんぐりもんぐり
作詞:永島浩之
作曲:前島正義
編曲:いんぐりもんぐり

[エンディング-ED2-]
曲名:容赦なく愛して
歌手:本田理沙
作詞:小林よしのり
作曲:佐藤準
編曲:佐藤準

[エンディング-ED3-]
曲名:EVERYBODY〜YOU ARE THE ONLY ONE
歌手:BABY'S
作詞:LU-NA
作曲:LU-NA
編曲:浅田昌也

[エンディング-ED4-]
曲名:Hello! Hello! Hello!
歌手:THE BELL'S
作詞:白石浩介、野山昭雄
作曲:野山昭雄
編曲:THE BELL'S

[エンディング-ED5-]
曲名:む~んな気持ちはおセンチ
歌手:Mi-Ke
作詞:川島だりあ
作曲:織田哲郎
編曲:織田哲郎

[エンディング-ED6-]
曲名:GO! GO! ハマちゃま (COUNT IT OFF)
歌手:Hammer(Featuring,The Home Boy Chair)
作詞:Hammer
作曲:Hammer and Felton C.PilateII
編曲:-

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

御坊茶魔(おぼう ちゃま):神代智恵(現:神代知衣)(声)、横山智佐(声)
御坊財閥の御曹司。田園調布学園初等部の5年生。11歳。

柿野修平(かきの しゅうへい):佐々木望(声)
御坊茶魔の親友。一般家庭で育つ。田園調布学園初等部の5年生。

御嬢沙麻代(おじょう さまよ):川村万梨阿(声)
御坊茶魔の許婚(いいなケツ)の一人。美少女。田園調布学園初等部の5年生。

袋小路金満(ふくろこうじ かねみつ):青木和代(声)
御坊茶魔のライバル。袋小路家の御曹司。田園調布学園初等部の5年生。

貧保耐三(びんぼ たいぞう)/貧ぼっちゃま(びんぼっちゃま):松本梨香(声)
御坊茶魔の友人。元上流階級の御曹司。現在は貧乏。田園調布学園初等部の5年生。
後ろから見ると尻丸出しの前半分しかないスーツを身につけている。

御坊亀光(おぼう かめみつ):銀河万丈(声)
御坊財閥の当主。茶魔の父親。茶魔を溺愛している。

御坊和貴子(おぼう わきこ):一城みゆ希(声)
茶魔の母親。故人。

爺屋忠左衛門(じいや ちゅうざえもん):田原アルノ(声)
御坊家の執事。

ピエール:林玉緒(声)
緑色の亀。茶魔を乗せて走る乗亀隊のメンバー。

カトリーヌ:白鳥由里(声)
ピンクの亀。茶魔を乗せて走る乗亀隊のメンバー。
おぼっちゃまくん こんばんワインBOX [DVD]
[ おぼっちゃまくん おはヨーグルトBOX DVD-BOXを購入する ]
[ おぼっちゃまくん こんばんワインBOX DVD-BOXを購入する ]
[ おぼっちゃまくん 原作コミックス文庫セットを購入する ]

おぼっちゃまくん テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年平成元年
作品番号:0001

【関連ページ】
[平成元年(1989年)放映開始のテレビアニメ一覧 (39件)]