タイトル:あたしんち
読み仮名:あたしんち
あたしんち
放映期間:2002年04月19日 ~ 2009年09月19日
放映時間[第001回~第110回]:金曜/19:30~19:54
放映時間[第110回~第131回]:土曜/11:15~11:39
放映時間[第132回~第330回]:土曜/11:20~11:45
放送形式:カラー/24分1~2話 or 25分1~2話
放送話数:330回放送
テレビ局:テレビ朝日
制作会社:テレビ朝日、ADK、シンエイ動画
制作協力:オフィス・クニ
ジャンル:コメディ - ファミリー
原作:けらえいこ
企画:木村純一、加藤良雄
企画協力:齋藤幸夫
脚本:けらえいこ、池田眞美子、伊丹あき、幸田陽
演出:宮下新平、玉野陽美、山本寛、牛草健
絵コンテ:大地丙太郎、玉野陽美、山本寛、西野理恵
作画監督:大武正枝、矢沢則夫、西野理恵、上野真理子
総作画監督:大武正枝
シリーズ構成:高橋ナツコ
監督:大地丙太郎、やすみ哲夫
プロデューサー:中嶋豪、西口なおみ、福吉健、梶淳、今川朋美、松下洋子、杉澤義文、増子相二郎、魁生聡
キャラクターデザイン:大武正枝
アニメーション制作:シンエイ動画
音楽:相良まさえ、桜庭統、W・M・W
内容:パワフルな母さんを筆頭にいつも明るい立花家の日常を描く。
解説:読売新聞の日曜版に連載された4コマ漫画を原作としたテレビアニメ。

[ この作品の主題歌(OP1)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(OP2)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(OP3)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(ED1)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(ED2)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(ED3)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(ED4)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(ED5)が収録されたCDを購入する ]
[ この作品の主題歌(ED6)が収録されたCDを購入する ]

【音楽データ】
[オープニング-OP1-] & [エンディング-ED5-]
曲名:さらば
歌手:キンモクセイ
作詞:伊藤俊吾
作曲:伊藤俊吾
編曲:キンモクセイ

[オープニング-OP2-]
曲名:あたしンちの唄
歌手:小泉今日子
作詞:浜崎貴司
作曲:浜崎貴司
編曲:ヲノサトル

[オープニング-OP3-] & [エンディング-ED4-]
曲名:プロリンサイズ♪
歌手:森三中
作詞:pal@pop
作曲:pal@pop
編曲:-

[エンディング-ED1-]
曲名:来て来てあたしンち
歌手:平山あや
作詞:大地丙太郎
作曲:エルガー
編曲:武藤星児

[エンディング-ED2-]
曲名:LET'S GO!あたしンち
歌手:ザ・タチバナーズ
作詞:けらえいこ、井手コウジ
作曲:井手コウジ
編曲:鎌田雅人

[エンディング-ED3-]
曲名:ほっとっとっとな まいにち
歌手:キグルミチコ
作詞:里乃塚玲央
作曲:川嶋可能
編曲:川嶋可能

[エンディング-ED6-]
曲名:あたしンち
歌手:矢野顕子
作詞:矢野顕子
作曲:矢野顕子
編曲:矢野顕子

[挿入歌-IN-]
曲名:カラオケ天国
歌手:みかん(折笠富美子)
作詞:西脇唯
作曲:HULK
編曲:HULK

[挿入歌-IN-]
曲名:情熱の赤いバラ
歌手:母(渡辺久美子)
作詞:けらえいこ
作曲:増田俊郎
編曲:長尾ゆうたろう

【キャストデータ】 ※(声):声優名
:渡辺久美子(声)
立花みかん / あたし:折笠富美子(声)
立花ユズヒコ / 弟:阪口大助(声)
:緒方賢一(声)
あたしんち DVD-BOX
[ あたしんち DVD-BOX(初期エピソード)を購入する ]

あたしんちのテレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成14年
作品番号:0648