タイトル:ちびまる子ちゃん [第1期]
読み仮名:ちびまるこちゃん だいいっき
ちびまる子ちゃん DVD BOOK
放映期間:1990年01月07日 ~ 1992年09月27日
放映時間:日曜/18:00~18:30
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:142話
テレビ局:フジテレビ(CX)
制作会社:フジテレビ、日本アニメーション
制作協力:亜細亜堂、ライフワーク
ジャンル:コメディ - ギャグ
原作:さくらももこ
製作:本橋浩一
企画:中島順三、清水賢治
脚本:さくらももこ
演出: 佐藤竜雄、石崎すすむ、高木淳、小林常夫
作画監督:船越英之、アベ正己、増谷三郎、進藤満尾、武内啓
監督:芝山努、須田裕美子
シリーズ構成:戸田博史、井上敏樹、柳川茂
プロデューサー:遠藤重夫、立川善久、和田実
キャラクターデザイン:河内日出夫、重国勇二
音楽:中村暢之
内容:1974年頃の静岡県清水市。マイペースな女の子・ちびまる子ちゃんの日常を描く。
解説:原作は集英社の『りぼん』に連載された同名漫画。1995年より『ちびまる子ちゃん (第2期)』が放映されている。

[ ちびまる子ちゃんの主題歌を収録したCDを購入する ]

【音楽データ】
[オープニング-OP-]
曲名:ゆめいっぱい
歌手:関ゆみ子
作詞:亜蘭知子
作曲:織田哲郎
編曲:織田哲郎

[エンディング-ED1-]
曲名:おどるポンポコリン
歌手:B.B.クイーンズ
作詞:さくらももこ
作曲:織田哲郎
編曲:織田哲郎

[エンディング-ED2-]
曲名:走れ正直者
歌手:西城秀樹
作詞:さくらももこ
作曲:織田哲郎
編曲:織田哲郎

【キャストデータ】 ※(声)声優名
さくらももこ:TARAKO(声)
のんびり屋でマイペースで勉強嫌いな女の子。小学校3年生。
家族から「まる子」と呼ばれる。友だちから「まるちゃん」と呼ばれる。

さくらひろし:屋良有作(声)
まる子の父親。通称ヒロシ。のんびり屋でマイペース。

さくらすみれ:一龍斎貞友 (声)
まる子の母親。心配性で優しい性格。

さくらさきこ:水谷優子(声)
まる子の姉。読書好きで運動が苦手な女の子。小学校6年。

さくら友蔵(さくら ともぞう):富山敬(声)
まる子の父方の祖父。まる子の良き理解者。76歳。

さくらこたけ:佐々木優子(声)
まる子の父方の祖母。友蔵の妻。 しっかりもの。

穂波たまえ(ほなみ たまえ):渡辺菜生子(声)
まる子の親友でクラスメイト。メガネで三つ編みヘアーの女の子。

花輪和彦(はなわ かずひこ):菊池正美(声)
まる子の友だちでクラスメイト。豪邸に住む資産家の息子。

ナレーター:キートン山田(声)
ちびまる子ちゃん全集DVD-BOX 1990年
[ ちびまる子ちゃん全集DVD-BOX 1990年を購入する ]
[ ちびまる子ちゃん全集DVD-BOX 1991年を購入する ]
[ ちびまる子ちゃん全集DVD-BOX 1992年を購入する ]
[ ちびまる子ちゃん みんな大好き! 名作セレクションDVD BOOKを購入する ]
[ ちびまる子ちゃんコミックス全巻セットを購入する ]
[ ちびまる子ちゃんの電子書籍(Kindle版)第1巻を購入する ]

ちびまる子ちゃんのテレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年平成二年
作品番号:0041