タイトル:しましまとらのしまじろう
読み仮名:しましまとらのしまじろう
しましまとらのしまじろう CD
放映期間:1993年11月07日 ~ 2008年03月31日
放映時間[第001話~第052話]:月曜/18:00~18:30
放映時間[第053話~第140話]:月曜/07:35~08:05
放映時間[第141話~第726話]:月曜/07:30~08:00
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:726話
テレビ局:テレビ東京(TXN)
製作会社:テレビせとうち、福武書店(現:ベネッセコーポレーション)、ビックウエスト
音楽:内藤慎也
声優:南央美、高橋美紀、山崎たくみ、茶風林、井上喜久子
キャラクター原案:国本雅之、みやしたはんな、鈴木博子
キャラクターデザイン:つじしげひと
アニメーション制作:スタジオ旗艦(現:ぴえろプラス)
内容:トラの男の子・縞野しまじろうを中心に、ちゃれんじ島に暮らす人々の生活を描く。
解説:ベネッセコーポレーション教育教材『こどもちゃれんじ』のキャラクターを原作としたテレビせとうち制作の児童向けテレビアニメ。

[ しましまとらのしまじろうの主題歌が収録されたCDを購入する ]

【音楽データ】
[オープニング-OP1-]
曲名:しまとらンドアイランド
歌手:しましまKids
作詞:恵美里
作曲:ジョン・マイケル
編曲:ジョン・マイケル

[オープニング-OP2-]
曲名:スキップステップアイランド
歌手:しまじろう
作詞:横山武
作曲:樫原伸彦
編曲:樫原伸彦

[エンディング-ED1-]
曲名:ずっともっと大好き
歌手:しましまKids
作詞:恵美里
作曲:ジョン・マイケル
編曲:ジョン・マイケル

[エンディング-ED2-]
曲名:ハッピー・ジャムジャム
歌手:M.S.J
作詞:横山武
作曲:樫原伸彦
編曲:樫原伸彦

[エンディング-ED3-]
曲名:にゃんだこりゃ(なんじゃこりゃ)
歌手:しまじろう&ドット
作詞:前島茂男
作曲:滝本裕
編曲:滝本裕、井上日徳

【キャストデータ】 ※(声):声優名
縞野しまじろう(しまの しまじろう):南央美(声)
緑原みみりん(みどりはら みみりん):高橋美紀(声)
空野とりっぴい(そらの とりっぴい):山崎たくみ(声)
桃山にゃっきい(ももやま にゃっきい):杉本沙織(声)
縞野しまたろう(しまの しまたろう):茶風林(声)
縞野さくら(しまの さくら):井上喜久子(声)、篠原恵美(声)
縞野はな(しまの はな):高橋美紀(声)
縞野すみれ(しまのすみれ):月希海(声)
縞野しまきち(しまの しまきち):長嶝高士(声)

しましまとらのしまじろうのテレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年平成五年
作品番号:0158