【番組解説】

「やっとかめ探偵団 (やっとかめたんていだん)」とは、2007年(平成19年)10月よりテレビ愛知で放映されたテレビアニメ。名古屋を舞台にした老婆探偵団の活躍を描いたミステリーコメディ作品。愛知テレビのみで放映されたローカル番組で、名古屋弁がふんだんに使用されている。セイコーエプソンの一社提供番組。原作は、清水義範の小説シリーズ。アニメーション制作はエー・シー・エスおよびノーサイドが担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

駄菓子屋を営む74歳の老婆・波川まつ尾(なみかわ まつお)は、近所の老婆たちとの井戸端会議をきっかけに、地元界隈で発生する様々な事件の謎に迫っていく。

【番組データ】

番組名称:やっとかめ探偵団
よみがな:やっとかめたんていだん
英語表記:Yattokame Tanteidan
放映期間:2007年10月07日 ~ 2008年01月06日
放映時間:日曜/07:00~07:30
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:12話
テレビ局:テレビ愛知
製作会社:ACS・「やっとかめ探偵団」製作委員会
ジャンル:コメディ、ミステリー
原作:清水義範
企画:杉本直樹
脚本:やすみ哲夫、河原ゆうじ、大野木寛、桜井正明
演出:鈴木卓夫、横山広行、高山秀樹、青井小夜
絵コンテ:鈴木卓夫、横山広行、高山秀樹、藤原良二
作画監督:杉山東夜美、はしもとかつみ、山沢実、中野彰子
総作画監督高田三郎
シリーズ構成:河原ゆうじ
監督:鈴木卓夫
プロデューサー:杉本直樹、宮下勇治
音楽プロデューサー:立原一
キャラクターデザイン:関修一
音楽:相良まさえ

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:やっとかめ探偵団
歌手:mama-Dee
作詞:清水義範
作曲:BANANA ICE
編曲:BANANA ICE

[エンディング-ED-]
曲名:みえるの歌
歌手:ENNA
作詞:清水義範
作曲:BANANA ICE
編曲:BANANA ICE

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

波川まつ尾(なみかわ まつお):杉山佳寿子(声)
主人公。74歳の老婆。探偵団のリーダー。駄菓子屋「ことぶき屋」の店主。

芝浦かねよ(しばうら かねよ):浅井晴美(声)
老婆。探偵団の一員でまつ尾の助手。情報収集を得意とする有能な探偵。
「どえりゃーこと」が口癖。

粂川よね(くめかわ よね):真山亜子(声)
老婆。探偵団の一員。嫁の悪口ばかりいっている。物覚えが悪い。

吉川常(よしかわ つね):光明寺敬子(声)
老婆。探偵団の一員。「なんまんだぶなんまんだぶ」が口癖。

水谷島子(みずたに しまこ):紗ゆり(声)
老婆。探偵団の一員。食いしん坊。

波川舞(なみかわ まい):後藤邑子(声)
まつ尾の孫で小学六年生の女の子。
少年探偵団のマイマイ探偵団のリーダー。

ナレーター:三遊亭円丈(声)

[ この作品の電子書籍(Kindle版)をAmazonで購入する ]

やっとかめ探偵団のテレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成19年
作品番号:1326

【関連ページ】
[平成19年(2007年)放映開始のテレビアニメ (143件)]