【番組解説】

「かなめも」とは、2009年(平成21年)7月よりテレビ東京系で放映されたテレビアニメ。新聞専売所で働く勤労中学生・中町かな(なかまち かな)の日常を描いたコメディ作品。原作は、芳文社の『まんがタイムきららMAX』に連載された同名4コマ漫画。アニメーション制作はfeel.が担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

祖母を亡くし、天涯孤独となってしまった女子中学生・中町かな(なかまち かな)は、風新新聞専売所で住み込みで働くことになった。勤労中学生となった中町かなが、風新新聞専売所の個性的な面々と賑やかな日常を繰り広げていく。
かなめも DVD

【番組データ】

番組名称:かなめも
よみがな:かなめも
英語表記:Kanamemo
放映期間:2009年07月05日 ~ 2009年09月27日
放映時間:日曜/25:30~26:00 (月曜/01:30~02:00)
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:13話
テレビ局:テレビ東京
製作会社:風新新聞専売所
制作会社:GANSIS
ジャンル:ギャグ、コメディ、お仕事
原作:石見翔子
企画協力:GANSIS
脚本:中瀬理香、横手美智子、加茂靖子
演出:高柳滋仁、津田尚克 、井上茜、みなみはるか
絵コンテ:高柳滋仁、宮崎なぎさ、井上茜、みなみはるか
作画監督:立田眞一、佐藤元昭、氏家嘉宏、丸山隆
総作画監督:枡田邦彰、鈴木豪、立田眞一
シリーズ構成:中瀬理香
監督:高柳滋仁
プロデューサー:山中隆弘、川﨑とも子
キャラクターデザイン:立田眞一
サブデザイン:枡田邦彰
コスチュームデザイン:藤井結
メインアニメーター:鈴木豪
音楽:橋本由香利
かなめも CD
[ この作品の主題歌(OP)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品の主題歌(ED)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品のサウンドトラックCDをAmazonで購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:君へとつなぐココロ
歌手:中町かな、天野咲紀、久地院美華
作詞:橋本由香利&TOMBOW
作曲:橋本由香利
編曲:橋本由香利

[エンディング-ED1-]
曲名:YAHHO!! かなめもVer.
歌手:堀江由衣
作詞:堀江由衣
作曲:堀江由衣
編曲:大川茂伸

[エンディング-ED2-]
曲名:YAHHO!! かなめも最終回Ver.
歌手:堀江由衣
作詞:堀江由衣
作曲:堀江由衣
編曲:大川茂伸

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

中町かな(なかまち かな):豊崎愛生(声)
主人公。身寄りをなくし天涯孤独となった中学一年生の女の子。
風新新聞専売所で住み込みで働く。がんばり屋だが、天然ボケ。

天野咲妃(あまの さき):水原薫(声)
風新新聞専売所の所長代理。小学生の女の子。

東ひなた(あずま ひなた):喜多村英梨(声)
お金が大好きな女の子。二浪中の予備校生。風新新聞専売所の新聞奨学生。

北岡ゆめ(きたおか ゆめ):広橋涼(声)
パティシエを目指す専門学校生。風新新聞専売所の新聞奨学生。

南ゆうき(みなみ ゆうき):遠藤綾(声)
クールビューティ系の女性。風新新聞専売所の新聞奨学生。

西田はるか(にしだ はるか):堀江由衣(声)
小さい女の子が大好きなダメ人間な女性。風風新新聞専売所の新聞奨学生。

久地院 美華(くじいん みか):釘宮理恵(声)
かなのクラスメイト。お嬢様だが、ワケありで、花日新聞で働いている。
かなめも DVD
[ この作品の単品DVD Vol.1をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD Vol.2をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD Vol.3をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD Vol.4をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD Vol.5をAmazonで購入する ]
[ この作品の動画をAmazonで視聴する ]

かなめも テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成21年
作品番号:1564

【関連ページ】
[平成21年(2009年)放映開始のテレビアニメ(128件)]