【番組解説】

「30歳の保健体育 (さんじっさいのほけんたいいく)」とは、2011年(平成23年)4月よりTOKYO MXで放映されたテレビア二メ。30歳の童貞サラリーマン今河駿(いまがわ はやお)の奮闘を描いたギャグアニメ。原作は、一迅社より発売された同名ハウツー本。アニメーション制作はギャザリングが担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

「人は30歳で童貞だと魔法使いになる」と囁かれる昨今。このことを気にしていた30歳を迎える童貞のサラリーマン・今河駿(いまがわ はやお)のもとへ性愛の神・大五郎が現れた。駿は、大五郎のアドバイスを受けながら、脱童貞を目指して奮闘するが…。
30歳の保健体育 DVD

【番組データ】

番組名称:30歳の保健体育
よみがな:さんじっさいのほけんたいいく
英語表記:A Thirty-Year Old's Health and Physical Education
放映期間:2011年04月06日 ~ 2011年06月22日
放映時間:水曜/27:00~27:15 (木曜/03:00~03:15)
放送形式:カラー/15分1話
放送話数:12話
テレビ局:TOKYO MX
製作会社:「30歳の保健体育」製作委員会
ジャンル:ギャグ、コメディ、性教育、恋愛
原作:一迅社『30歳の保健体育』
脚本:秋山亮
演出:まんきゅう、たかたまさひろ、春日森春木
絵コンテ:まんきゅう、たかたまさひろ、春日森春木
作画監督:江上夏樹、亀井大祐、吉田雄一、三宅雄一郎
シリーズ構成:秋山亮
監督:まんきゅう
プロデューサー:古澤佳寛、戸田和宏、土方敏良、杉山剛、櫻井優香
アニメーションプロデューサー:高田真宏
キャラクターデザイン:玉戸さお
音楽:こぐま
30歳の保健体育 CD
[ この作品の主題歌(OP)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品の主題歌(ED)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品のサウンドトラックCDをAmazonで購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:恋の道程
歌手:kanon×kanon
作詞:kanon
作曲:kanon
編曲:kanon、涌井啓一、千葉直樹

[エンディング-ED-]
曲名:learn together
歌手:AiRI
作詞:milktub
作曲:宮崎京一
編曲:宮崎京一

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

今河駿(いまがわ はやお):下野紘(声)
主人公。30歳のサラリーマン。女性との交際経験のない童貞。

安藤なつ(あんどう なつ):名塚佳織(声)
ヒロイン。30歳の図書館司書。男性との交際経験のない処女。

大五郎(だいごろう):置鮎龍太郎(声)
性愛の神様。駿の童貞を卒業させるためにやって来た。

マカロン:渡部優衣(声)
性愛の神様。大五郎の弟。

ぴぃちゃん:喜多村英梨(声)
性愛の神様。なつの処女を卒業させるためにやって来た。
双子の姉にくぅちゃんがいる。

くぅちゃん:喜多村英梨(声)
性愛の神様。ぴぃちゃんの双子の姉。
30歳の保健体育DVD
[ この作品の単品DVD Vol.1をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD Vol.2をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD Vol.3をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD Vol.4をAmazonで購入する ]

30歳の保健体育 テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成23年
作品番号:1762

【関連ページ】
[平成23年(2011年)放映開始のテレビアニメ (133件)]