【番組解説】

「ちび☆デビ!」とは、2011年(平成23年)10月よりNHK Eテレの『天才てれびくん』枠内で放映された短編テレビア二メ。悪魔の赤ちゃんと同居することになった女子中学生・沢田ほのか活躍と成長を描いたファンタジー子育てギャグアニメ。原作は、小学館の『ちゃお』に連載された同名漫画。アニメーション制作はSynergySPが担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

泣き虫で気が弱くいじめられっ子の女子中学生・沢田ほのかが、目を覚ますと、頭にコウモリのような羽と尻尾が生えた男の子の赤ちゃん・まおちゃんがいた。まおちゃんを育てることになった澤田ほのかは、子育てに大奮闘することになるが・・・。
ちび☆デビ! DVD

【番組データ】

番組名称:ちび☆デビ!
よみがな:ちび デビ
英語表記:Chibi Devi!
放映期間:2011年10月10日 ~ 2014年02月17日
放映時間:月~木曜/18:20~18:55
放送形式:カラー/5分1話
放送話数:75話
テレビ局:NHK Eテレ
製作会社:小学館、小学館集英社プロダクション
制作協力:ぴえろプラス
ジャンル:ファンタジー、育児、ギャグ、コメディ
原作:篠塚ひろむ
原案協力:丸澤滋、井上拓生、吉村瑠以
企画:沢辺伸政、中沢利洋
シリーズ構成:土屋理敬
監督:神谷マキ
プロデューサー:鈴木健幸、齋藤雅弘
アニメーションプロデューサー:平松巨規
音楽プロデューサー:田中統英
キャラクターデザイン:荻原しょう子
音楽:中川幸太郎

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:ちび☆デビ! あいっ!
歌手:まおちゃん
作詞:-
作曲:中川幸太郎
編曲:-

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

まおちゃん:下屋則子(声)
主人公。悪魔の赤ちゃんの男の子。

沢田ほのか(さわだ ほのか):井口裕香(声)
もう一人の主人公。中学生の女の子。気が弱く泣き虫。
まおちゃんのママ役をやることになる。

遠野京(とおの きょう):坂東孝一(声)
ほのかの幼なじみ。

杉崎真(すぎさき しん):吉野裕行(声)
京のクラスメイトで親友。高校二年生の男の子。
まおちゃんのパパ役をやることになる。
ちび☆デビ! DVD
[ この作品の原作コミックス全11巻セットをAmazonで購入する ]
[ この作品の原作コミックス(Kindle版)をAmazonで購入する ]
[ この作品のゲームソフト(3DS)をAmazonで購入する ]

ちび☆デビ! テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成23年
作品番号:1850

【関連ページ】
[平成23年(2011年)放映開始のテレビアニメ (133件)]