【番組解説】

「人類は衰退しました (じんるいはすいたいしました)」とは、2012年(平成24年)4月からテレ玉を始めとする独立UHF局系で放映されたテレビア二メ。人間と妖精とのふれあいを描いたファンタジーコメディ作品。原作は、小学館のガガガ文庫から刊行された同名ライトノベル。アニメーション制作はAIC ASTAが担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

高度な文明を持っていた人間は、衰退によって、旧人類と呼ばれるようになっていた。人間を上回る高度な文明を持つ10cm程の身長の妖精たちこそが現人類だった。クスノキの里の調停官に任命された旧人類の女性・わたしが、現人類の妖精たちの世話をすることになるが、毎回、酷い目に遭ってしまう。
人類は衰退しました DVD

【番組データ】

番組名称:人類は衰退しました
よみがな:じんるいはすいたいしました
英語表記:Humanity Has Declined
放映期間:2012年07月01日 ~ 2012年09月16日
放映時間:日曜/24:00~24:30 (月曜/00:00~00:30)
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:12話
テレビ局:テレ玉
ジャンル:ファンタジー、メルヘン、SF、コメディ
製作会社:「人類は衰退しました」製作委員会
原作:田中ロミオ
原作イラスト:戸部淑
脚本:上江洲誠、綾奈ゆにこ、熊谷純
演出:小坂春女、田口智久、江上潔、森義博
絵コンテ:小坂春女、田口智久、江上潔、森義博
作画監督:野崎麗子、寺尾憲治、山下英美、斉藤真由
総作画監督:坂井久太
シリーズ構成:上江洲誠
監督:岸誠二
助監督:小坂春女
プロデューサー:丸山創、石黒達也、岡村武真、金庭こず恵、櫻井優香
アニメーションプロデューサー:櫻井崇
音楽プロデューサー:伊藤善之
キャラクターデザイン:坂井久太
プロップデザイン:石本剛啓
音楽制作:ランティス
音楽:大谷幸
人類は衰退しました CD
[ この作品の主題歌(OP)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品の主題歌(ED)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品のサウンドトラックCDをAmazonで購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:リアルワールド
歌手:nano.RIPE
作詞:きみコ
作曲:ササキジュン
編曲:nano.RIPE

[エンディング-ED-]
曲名:ユメのなかノわたしのユメ
歌手:伊藤真澄
作詞:畑亜貴
作曲:伊藤真澄
編曲:伊藤真澄

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

わたし:中原麻衣(声)
主人公でヒロイン。旧人類の女性。

祖父(そふ):石塚運昇(声)、松本梨香(声)
わたしの祖父。

助手さん:福山潤(声)
わたしの助手。金髪の少年。

妖精さん:小林由美子(声)、あおきさやか(声)、明坂聡美(声)
10cm程の身長の現人類。尖った耳と大きな帽子が特徴。
高い知能と技術力を持つ現人類。
人類は衰退しました DVD
[ この作品の単品DVD全6巻セットをAmazonで購入する ]
[ この作品のBlu-ray BOXをAmazonで購入する ]
[ この作品の動画をAmazonで視聴する ]

人類は衰退しました テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成24年
作品番号:1940

【関連ページ】
[平成24年(2012年)放映開始のテレビアニメ (156件)]