【番組解説】

「神様はじめました (かみさまはじめました)」とは、2012年(平成24年)10月からテレビ東京系で放映されたテレビアニメ。土地神となった女子高校生・の桃園奈々生(ももぞの ななみ)の日常を描いたファンタジーコメディ作品。原作は、白泉社の『花とゆめ』に連載された同名漫画。アニメーション制作はブレインズ・ベースが担当した。
2015年1月から続編の『神様はじめました◎』が放映された。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

ホームレス状態となった女子高校生・桃園奈々生(ももぞの ななみ)は、土地神・ミカゲと出会い、神社と土地神の職を譲り受ける。奈々生は、女子高校生と縁結びの神様としての生活を送ることになるが…。
神様はじめました DVD

【番組データ】

番組名称:神様はじめました
よみがな:かみさまはじめました
英語表記:Kamisama Kiss
放映期間:2012年10月01日 ~ 2012年12月24日
放映時間:月曜/26:05~26:35 (火曜/02:05~02:35)
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:13話
テレビ局:テレビ東京
ジャンル:ファンタジー、学園、コメディ
製作会社:神様はじめました製作委員会
原作:鈴木ジュリエッタ
脚本:大地丙太郎、横手美智子
演出:山本泰一郎、菱川直樹、小野田雄亮、湖山禎崇
絵コンテ:大地丙太郎、佐山聖子、米たにヨシトモ、西森章
作画監督:山中純子、野武洋行、本橋秀之、石川晋吾
総作画監督:山中純子
監督:大地丙太郎
プロデューサー:林郁美、石原良一、友田亮、八田紳作、難波秀行、新宿五郎
アニメーションプロデューサー:石山桂一
キャラクターデザイン:山中純子
音楽:増田俊郎
神様はじめました DVD
[ この作品の主題歌(OP)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品の主題歌(ED1)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品のサウンドトラックCDをAmazonで購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:神様はじめました
歌手:ハナエ
作詞:真部脩一
作曲:真部脩一
編曲:真部脩一

[エンディング-ED1-]
曲名:神様お願い
歌手:ハナエ
作詞:松崎由治
作曲:松崎由治
編曲:真部脩一

[エンディング-ED2-]
曲名:「神様お願い」堕天使☆Mix
歌手:KURAMA featuring ハナエ
作詞:松崎由治
作曲:松崎由治
編曲:増田俊郎

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

桃園奈々生(ももぞの ななみ):三森すずこ(声)
主人公でヒロイン。前向きな性格の少女。宇治上高校の2年生。
弁護士を目指し、勉強に励んでいる。

護(まもる):楠ひなた(声)、山下大輝(声)
奈々生の式神(しきがみ)。子猿の容姿。

巴衛(ともえ):立花慎之介(声)
奈々生に仕える神使(しんし)。そもそもは妖怪・野狐だった。

ミカゲ:石田彰(声)
奈々生に自分の住まいの神社を与えた土地神。

鞍馬(くらま):岸尾だいすけ (声)
土地神の印を狙う烏天狗。

ナレーション:山崎バニラ(声)
神様はじめました DVD
[ この作品のBlu-ray BOXをAmazonで購入する ]
[ この作品のDVD-BOXをAmazonで購入する ]
[ この作品の動画をAmazonで視聴する ]

神様はじめました テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成24年
作品番号:1971

【関連作品】
[神様はじめました シリーズ]
第1期 『神様はじめました』
第2期 『神様はじめました◎』

【関連ページ】
[平成24年(2012年)放映開始のテレビアニメ (156件)]