【番組解説】

「中二病でも恋がしたい! (ちゅうにびょうでもこいがしたい)」とは、2012年(平成24年)10月からTOKYO MXで放映されたテレビアニメ。かつて中二病だった男子高校生・富樫勇太(とがし ゆうた)と現役中二病の女子高校生・小鳥遊六花(たかなし りっか)の恋愛を描いた学園ラブコメ作品。原作は、京都アニメーションのKAエスマ文庫から刊行された同名ライトノベル。アニメーション制作は京都アニメーションが担当した。
2014年1月から続編の『中二病でも恋がしたい!戀』が放映された。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

中学時代は中二病として過ごした富樫勇太(とがし ゆうた)は、充実した高校生活を送ろうと中二病と決別した。だが、勇太は、入学早々、現役中二病の少女・小鳥遊六花(たかなし りっか)と出会ってしまう。
中二病でも恋がしたい! DVD

【番組データ】

番組名称:中二病でも恋がしたい!
よみがな:ちゅうにびょうでもこいがしたい
英語表記:Love Chunibyo & Other Delusions
放映期間:2012年10月03日 ~ 2012年12月19日
放映時間:水曜/24:30~25:00 (木曜/00:30~01:00)
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:12話
テレビ局:TOKYO MX
ジャンル:学園、ラブコメ、中二病
製作会社:中二病でも製作委員会
原作:虎虎
脚本:花田十輝
演出:河浪栄作、三好一郎、北之原孝将
絵コンテ:河浪栄作、石原立也、北之原孝将
作画監督:引山佳代、植野千世子、丸木宣明
シリーズ構成:花田十輝
監督:石原立也
企画プロデューサー:八田英明
プロデューサー:大橋永晴、中村伸一、斎藤滋
キャラクターデザイン:池田和美
キャラクター原案:逢坂望美
音楽:虹音
中二病でも恋がしたい! DVD
[ この作品の主題歌が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品のサウンドトラックCDをAmazonで購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:Sparkling Daydream
歌手:ZAQ
作詞:ZAQ
作曲:ZAQ
編曲:ZAQ

[エンディング-ED-]
曲名:INSIDE IDENTITY
歌手:Black Raison d'etre
作詞:ZAQ
作曲:ZAQ
編曲:ZAQ

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

富樫勇太(とがし ゆうた):福山潤(声)
主人公。男子高校生。妹がいるため面倒見のいい性格。
中学時代はダークフレイムマスターを名乗る中二病だった。

小鳥遊六花(たかなし りっか):内田真礼(声)
ヒロイン。勇太のクラスメイト。現役中二病の女子高校生。
眼帯に覆われた右目は、魔力を宿した邪眼だと設定付けをしている。

丹生谷森夏(にぶたに しんか):赤﨑千夏(声)
勇太のクラスメイト。容姿端麗な女子生徒でクラス委員長。

一色誠(いっしき まこと):保志総一朗(声)
勇太のクラスメイト。成績優秀な風紀委員の男子生徒。

九十九七瀬(つくも ななせ):井上喜久子(声)
愛称はナナちゃん。勇太のクラスの担任教師。担当は数学。

ナレーション:大塚芳忠(声)
中二病でも恋がしたい! DVD
[ この作品の単品DVD全7巻セットをAmazonで購入する ]
[ この作品のBlu-ray BOXをAmazonで購入する ]
[ この作品の動画をAmazonで視聴する ]

中二病でも恋がしたい! テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成24年
作品番号:1975

【関連作品】
[中二病でも恋がしたい! シリーズ]
第1期 『中二病でも恋がしたい!』
第2期 『中二病でも恋がしたい!戀』

【関連ページ】
[平成24年(2012年)放映開始のテレビアニメ (156件)]