【番組解説】

「僕は友達が少ないNEXT (ぼくはともだちがすくないネクスト)」とは、2013年(平成25年)1月よりTBS系で放映されたテレビアニメ。高校生・羽瀬川小鷹(はせがわ こだか)の残念な日常を描いた学園ギャグアニメの第2期。原作は、メディアファクトリーのMF文庫Jから刊行されたライトノベル『僕は友達が少ない』。アニメーション制作はAIC Buildが担当した。
2011年に放映された『僕は友達が少ない』の続編。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)の隣人部に所属する男子高校生・羽瀬川小鷹(はせがわ こだか)は、友達がいない残念な部員たちと、残念な学園生活を過ごすが…。
僕は友達が少ないNEXT DVD

【番組データ】

番組名称:僕は友達が少ないNEXT
よみがな:ぼくはともだちがすくないネクスト
英語表記:Haganai NEXT
放映期間:2013年01月10日 ~ 2013年03月28日
放映時間:木曜/25:55~26:25 (金曜/01:55~02:25)
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:12話
テレビ局:TBS
製作会社:製作委員会は友達が少ないNEXT、TBS
製作協力:メディアファクトリー、アニメインターナショナルカンパニー、ブシロード、グッドスマイルカンパニー
ジャンル:学園、ギャグ、ラブコメ
原作:平坂読
原作イラスト:ブリキ
脚本:浦畑達彦、砂山蔵澄
演出:荒井省吾、高林久弥、森義博、南川達馬
絵コンテ:島津裕行、吉川浩司、田口智久、別所誠人
作画監督:今井雅美、中原清隆、亀谷響子、森前和也
総作画監督:渡邊義弘、沈宏、高品有佳
シリーズ構成:浦畑達彦、平坂読
監督:喜多幡徹
プロデューサー:伊藤史峻、田中豪、岩浅健太郎、金原威也、田中聡
制作プロデューサー:笠原直徒
アニメーションプロデューサー:篠原一雄、深井康介
キャラクターデザイン:渡邊義弘
衣装デザイン:高品有桂、青井小夜、亀谷響子
プロップデザイン:石本剛啓
音楽:Tom-H@ck
僕は友達が少ないNEXT CD
[ この作品の主題歌(OP)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品の主題歌(ED)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品のサウンドトラックCDをAmazonで購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:Be My Friend
歌手:隣人部
作詞:平坂読、hotaru
作曲:Tom-H@ck
編曲:Tom-H@ck

[エンディング-ED-]
曲名:僕らの翼
歌手:隣人部
作詞:平坂読、稲葉エミ
作曲:Tyamazo
編曲:yamazo

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

羽瀬川小鷹(はせがわ こだか):木村良平(声)、芹亜希子(声)
主人公。聖クロニカ学園高等部の2年生。日本人とイギリス人のハーフ。
金髪のため、クラスメイトからヤンキーと勘違いされている。

三日月夜空(みかづき よぞら):井上麻里奈(声)、佐倉綾音(声)
ヒロインの一人。小鷹のクラスメイト。聖クロニカ学園高等部の2年生。
「隣人部」創設の立役者で発案者。「エア友達」のトモちゃんと会話する。

柏崎星奈(かしわざき せな):伊藤かな恵(声)
ヒロインの一人。聖クロニカ学園高等部の2年生。
成績優秀で金髪碧眼の超絶美少女。高飛車な性格。

楠幸村(くすのき ゆきむら):山本希望(声)
聖クロニカ学園高等部の1年生。戦国武将のような名前を付けられた少女。

羽瀬川小鳩(はせがわ こばと):花澤香菜(声)
小鷹の妹。聖クロニカ学園中等部の2年生。金髪碧眼の美少女。
僕は友達が少ないNEXT DVD
[ この作品の単品Blu-ray全6巻セットをAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD全6巻セットをAmazonで購入する ]

僕は友達が少ないNEXT テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成24年
作品番号:2034

【関連作品】
[僕は友達が少ない シリーズ]
第1期 『僕は友達が少ない
第2期 『僕は友達が少ない NEXT』

【関連ページ】
[平成25年(2013年)放映開始のテレビアニメ (184件)]