【番組解説】

「がんばれ! おでんくん」とは、2013年(平成25年)1月からTOKYO MXを始めとする独立局系で放映された短編テレビアニメ。おでん村を舞台に、おでんくん、たまごちゃんたちの日常を描いたファンタジーコメディ作品。原作は、イラストレーターのリリー・フランキーの絵本『おでんくん』シリーズ。アニメーション制作は勝鬨スタジオが担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

東京タワーの下でおじさんが引く屋台の鍋の中にある『おでん村』を舞台に、おでんくん、たまごちゃんたちの愉快な日常を描く。
がんばれ! おでんくん DVD

【番組データ】

番組名称:がんばれ! おでんくん
よみがな:がんばれ おでんくん
英語表記:Ganbare! Odenkun
放映期間:2013年01月12日 ~ 2014年12月27日
放映時間:土曜/06:55~07:00
放送形式:カラー/5分1話
放送話数:36話
テレビ局:TOKYO MX
ジャンル:ファンタジー、アクション、コメディ
製作会社:がんばれ! おでんくん製作委員会(創通・MMDGP朝日放送・メ~テレ)
原作:リリー・フランキー
脚本:黒住光、安達元一
演出:たかたまさひろ
コンテ:たかたまさひろ、尾中たけし
監督:たかたまさひろ
音楽:阿部隆大、持山翔子

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。

おでんくん:本上まなみ(声)
主人公。もち巾着の少年。正義感が強い。

たまごちゃん:千葉千恵巳(声)
ヒロイン。おでんくんと仲の良い卵の少女。

だいこん先生(だいこんせんせい):ふくまつ進紗(声)
おでんくんの師匠的存在の大根の老人。おでん村の重鎮。

ウインナーくん:佐々木望(声)
おでん村の王子様を自称する赤いウインナーの少年。

ちくわぶー:千葉千恵巳(声)
「ぶー」が口癖のちくわぶの少年。

[ この作品の単品DVD全4巻セットをAmazonで購入する ]

がんばれ! おでんくん テレビクリップ動画
[動画]
放送開始年:平成25年
作品番号:2038

【関連ページ】
[平成25年(2013年)放映開始のテレビアニメ (184件)]