【番組解説】

「僕らはみんな河合荘 (ぼくらはみんなかわいそう)」とは、2014年(平成26年)」4月からTBS系で放映されたテレビアニメ。男子高校生・宇佐和成(うさ かずなり)の下宿生活を描いた青春ギャグアニメ。原作は、少年画報社の『ヤングキングアワーズ』に連載された同名漫画。アニメーション制作はブレインズ・ベースが担当した。

【番組内容(あらすじ、ストーリー)】

男子高校生・宇佐和成(うさ かずなり)は、親の転勤により下宿暮らしをすることとなった。だが、下宿先「河合荘」とは、個性的な住人ばかりが暮らす訳あり物件だった。
僕らはみんな河合荘 DVD

【番組データ】

番組名称:僕らはみんな河合荘
よみがな:ぼくらはみんなかわいそう
英語表記:The Kawai Complex Guide to Manors and Hostel Behavior
放映期間:2014年04月03日 ~ 2014年06月19日
放映時間:木曜/26:16~26:46 (金曜/02:16~02:46)
放送形式:カラー/30分1話
放送話数:12話 ※未放映1話分含まず
テレビ局:TBS
ジャンル:青春、学園、ギャグ、コメディ
製作会社:委員会はみんな河合荘、TBS
制作協力:ポニーキャニオン、ランティス、キッズステーション、ダックスプロダクション、ブレインズ・ベース、ポニーキャニオンエンタープライズ、ムービック
原作:宮原るり
 漫画:武村勇治
脚本:古怒田健志
演出:古賀一臣、室谷靖、黒田晃一郎、大庭秀昭
絵コンテ:宮繁之、吉川博明、平野俊貴、米たにヨシトモ
作画監督:栗田新一、河野真貴、江森真理子、山中純子
総作画監督:栗田新一、河野真貴、山中純子
シリーズ構成:古怒田健志
監督:宮繁之
助監督:古賀一臣、室谷靖
プロデューサー:田中潤一朗、石黒達也、吉江輝成、岩波順子、大石祐道、相田武一郎、林洋平
アニメーションプロデューサー:米沢恵美
音楽プロデューサー:伊藤善之
キャラクターデザイン:栗田新一、河野真貴
サブキャラクターデザイン:山中純子、深川可純
プロップデザイン:深川可純、秋篠Denforword日和
音楽制作:ランティス
音楽:松田彬人
僕らはみんな河合荘 DVD
[ この作品の主題歌(OP)が収録されたCDをAmazonで購入する ]
[ この作品の主題歌(ED)が収録されたCDをAmazonで購入する ]

【音楽データ】

[オープニング-OP-]
曲名:いつかの、いくつかのきみとのせかい
歌手:fhana
作詞:林英樹
作曲:佐藤純一
編曲:fhana

[エンディング-ED-]
曲名:My Sweet Shelter
歌手:河合律、錦野麻弓、渡辺彩花
作詞:こだまさおり
作曲:山口朗彦
編曲:山口朗彦

【キャストデータ】

<例>
登場人物(よみがな):声優名(声)
登場人物の特徴。
宇佐和成(うさ かずなり):井口祐一(声)
主人公。河合荘の下宿人。北高に通う男子高校生

河合律(かわい りつ): 花澤香菜(声)
河合荘の住人。北高に通う女子高校生。河合荘のオーナーの娘。

城崎志弦(しろさき しづる):四宮豪(声)
河合荘の下宿人。ニックネームはシロ。作務衣姿でボサボサ頭の謎の人物。

錦野麻弓(にしきの まゆみ):佐藤利奈(声)
河合荘の下宿人。巨乳の眼鏡美女。OL。

渡辺彩花(わたなべ さやか):金元寿子(声)
河合荘の下宿人。腹黒い性格の女子大生。

河合住子(かわい すみこ):小林沙苗(声)
河合荘の管理人。老女。
僕らはみんな河合荘 DVD
[ この作品の原作コミックス(Kindle版)をAmazonで購入する ]
[ この作品の単品DVD全7巻セットをAmazonで購入する ]
[ この作品の単品Blu-ray Vol.1をAmazonで購入する ]
[ この作品の動画をAmazonで視聴する ]

僕らはみんな河合荘 テレビクリップ動画
[Opening]
[Ending]
放送開始年:平成26年
作品番号:2249

【関連ページ】
[平成26年(2014年)放映開始のテレビアニメ (210件)]